コロナ渦のPTA活動

今年はコロナの影響で、PTA行事が尽く中止になった。
おかげで仕事が少なく楽だ…と思われがちだけど、そうでもない。例年と違うために、都度検討しなければならないことが多々あり、会長・副会長など、一部の役員は学校や会合に出向くことが多い。書類作成にも負われている。
リサイクル活動も、本来はリサイクル担当PTA委員と子供会が協力して行うが、今年は感染防止のため、会長と副会長を含む4人で行った。軽トラック2台で2kmメートル区間を3往復。軽トラックにリサイクル品を山ほど積んで、また下ろしてコンテナに入れ直す。思った以上に大変だったけど、楽しかったので、それはまぁいい。ただ、活動実績が残せないのは、何だか寂しい。

一番大きいのが、PTA行事最大のイベント「〇〇まつり」が中止になったこと。バザー、イベントブース、ステージイベントなどなど盛りだくさんで、地域の人も大勢遊びに来る、PTAメインイベント。
正直、準備がかなり大変なので、イベント内容を見直したいとは思っていたが…。このまつりが中止=仕事をしていない、と見られてしまうのが悲しい💧執行部のメンバーは、夜中の12時過ぎまで仕事があったりするんだけどね💧

でも、以前、哀川翔さんが言ってた。いいことをしたのに誰も見ていなくて、誰にも感謝されなくても、神様が見ている。いいことをするとラッキーコインが貯まるんだ。そう思っていればいいんだと。
なので、私は今、ラッキーコインがたくさん貯まっているハズ(^^)v
それに、慣れてくれば、副会長の仕事も楽しい。学校の先生と話す機会が増えるし、一緒に活動する仲間同士、仲良くなれるし。

来年度は会長補佐。組織の中では会長と同列。でも肩書は会長より軽くて重圧が少ないという、おいしい立場。

PTA組織の改革をしたかったけど、今年は制約が多くて何も変えられなかった。でも、来年に向けて、密かに準備中。仕方なくノルマをこなすPTAから、楽しく活動できるPTAへ。無理なく活動できるPTAへ。少しでも、変えられるといいなぁ。