ミントは好きだけど。。。~コウモリ対策・その1~

使ってみました。

コウモリ忌避スプレー

イカリ消毒スーパーコウモリジェット420ml」

 

結果は…?

 

スプレーを使用した翌日に、すべての部屋の窓の淵を確認すると、フンは落ちておらず、

 

「大成功!」

 

と思ったのですが、

そのまた翌日にはフンが落ちていました。

しばらくの間(コウモリが、この家は危険!近寄らない方がいい!と思ってくれるまで)は、毎日スプレーしないとダメなようです。

ですが、ニオイがかなり強いため、近所の方のことを考えると、毎日となると躊躇してしまいます。

ハッカのニオイなので、嫌なニオイではないんですけどね。

私はハッカ(つまりはミント)、大好きです。

それでも、かなり濃縮されたら、刺激臭になりますからね。

 

重要な注意事項として保護マスク・手袋・保護メガネを着用して使用すること、使用場所の周囲でも長時間臭いが残ることがある、とあります。

 

9か所あるシャッターボックスに、1か所2秒ずつ噴射したので、どれだけのニオイがご近所に広がるかドキドキしましたが、戸外は割と早くにニオイが気にならなくなりました。

家の中には一晩ハッカ臭が漂っていましたけどね。

 

ちなみに、スプレーをしてもコウモリは出てこなかったので、どうやら住んでいるわけではないようです。夜の間立ち寄るだけなのかな。多分。

 

コウモリがシャッターボックスの中に入れないような対策をしないといけないようですね。