ドラえもん?

f:id:chi-hana-sonata:20191127101413j:plain
次男が6歳のときに、ホワイトボードに描いたドラえもん(笑)これ、私のお気に入り。

つい笑ってしまうけど、私は次男のことを笑える立場ではない。
長男が3歳のとき、「ドラえもん描いて!」って言われて描いてみたら、全然似てなかった(笑)

子供の頃、さんざん観てたのに、何故描けない(・・?
輪郭は似たように描ける。目とか、口とか、それぞれのパーツもちゃんと覚えてる。なのに、それぞれのパーツを配置してみると…全然ちがう(笑)

一度、お手本見ながら描いてみたら(目はここだったのね〜、と思いながら)、それからはお手本なくても、「それなり」には描けるようになったけど。

1度見たことあるってだけで、上手に描けちゃう人もいるけど、そういう人は、特徴のとらえ方が違うんだろうな〜。
パーツの距離感とか、配置とかまで見てるのかな。
そういう人は、字も上手に書けそう。
私なんて、無意識に書くと、漢字の偏(へん)と旁(つくり)の間が空きすぎて、偏と旁がそれぞれ別々の文字みたいに見える(・・;)

ちなみに、ドラえもんを描いてから数カ月。現在7歳の次男くんの、にゃんこ大戦争のキャラクターの絵。
f:id:chi-hana-sonata:20191127105029j:plain
成長したかな?
この絵はお手本見ながらだけど。

とっても癒やされるので、当分は、こんなゆるい絵を描いていてほしいな〜。