予防接種で内出血!

予防接種したところに大きな内出血が!
f:id:chi-hana-sonata:20191125120117j:plain


私は毎年欠かさず、子供たちと一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行っています。
予防接種していても、割とインフルエンザにかかるんですけどね。“お守り”感覚です。

小学生になると帰りが遅いし、習い事もあるしで、なかなか時間が取れないのですが、学習発表会の後の振替休日を利用して、今年も予防接種を受けに行ってまいりました。

インフルエンザの予防接種は、毎回、注射したときよりも後の痛みがつらいので、行くとなると、子供たちは「え〜」と気だるそうに言います。が、本人たちも仕方のないことと心得ているので、無駄な抵抗はしません。
そんな今年の痛み具合は。

注射のときの痛み
兄→痛くない。
弟→痛い。
私→痛痒い。

注射後
兄&弟→痛くない。
私→1時間くらい、すごく痛痒い!

とまぁ、こんな具合でしたが…一晩したら、私の痛痒さもおさまっていたので、次の日は、注射したことすら忘れていました。

ところが、夜になっておフロに入るとき、鏡に映った自分の左腕を見てびっくり!
まるで殴られたみたいなアザ!

予防接種の後、「2〜3分押さえる」とき、あんまり痛痒かったんで、多分強めに押さえてたんですよね。それでかな〜。

1週間経って、内出血はまだそんなに治っていませんが…それでも幾分小さくなったかな。痛みもないし、内出血が広がるわけでもないので、放置です。内出血は、治るのに時間がかかりますからね。

近々コンサートとかなくて良かったです。袖なしドレスだと腕が見えちゃうから。

子供たちの予防接種2回目はまだこれからですが、うちの子たちが通う小学生で、学級閉鎖第一弾、出ました〜。先程学校からメールが届いたところ。今年は流行るのが早いですよね。

インフルエンザウイルスと医療。
戦いはまだ何十年と続くのでしょうか。