縄跳びでポカポカ&アンチエイジング!

縄跳びとトランポリンとでは、身体にかかる負荷が全然違う!!
わかってはいたけど…久々に縄跳びを跳んでみて痛感。

最近、すご〜く運動不足だと感じていた。以前は、特別なことはしていなくても、日々、適度に身体を動かしている感があったのに。

子供が小学校に上がる前は、習い事がある日や雨の日以外は毎日、子供と公園に行って一緒に遊具に上ったり、キャッチボールや縄跳びで遊んでいた。それが、4月に下の子が小学校に上がってから、全然公園に行かなくなり…。

子供と外で遊ぶのは、「適度な運動」だったんだなぁ。

そんな運動不足を解消するために、トランポリンを購入。リビングの真ん中に置いて、そこを通ったら必ず跳ぶ!を続けていたけど、運動不足が解消される気がしない(・・;
おまけに、気温が下がってきたら、いつもの秋冬より寒く感じる…。

私、前シーズンまでは、真冬でも天気がいいと羽織りは不要だったり、秋冬用のパーカーで十分だったりして、ダウンコートの出番がなかったけど、今年は12月初旬から寒くて寒くて。基礎代謝が落ちているのを実感。年齢的にも、筋力が急激に衰えてくる節目の時期。あぁ、こうやってだんだんおばあちゃんになっていくのね〜、なんてチラッと思ってしまったけど、いやいや、まだ受け入れちゃダメでしょ!アンチエイジング

とりあえず、手近なもので、縄跳び!
実は私は縄跳びが得意。縄跳びは女子の得意分野、と、体操教室の先生が言ってたけど、私も例に漏れず。

縄跳びを跳ぶときのリズムと、地面を打つ縄から伝わってくる振動が、心地良くてとても好き。

跳んでみた感想。体がポカポカあったまる!全身を使っている感があって心地いい。
トランポリンだとポヨーン、ポヨーン、ってゆるい感じで(うちのはね。メーカーによって違うかも)、運動目的じゃなく、体をほぐしたり、気分転換するのにいいかも。
縄跳びは、1秒に2回くらい跳ぶから、1分跳ぶと適度に息があがるし、ポカポカする。ポカポカがしばらく持続。1分ならすき間時間でできるから、縄跳び1分×1日10回くらいなら無理なく続けられる。

ちなみに、外で一人で縄跳びするのは恥ずかしいので、室内で。

縄跳び続けたら、以前のように真冬を薄着で過ごせるかな〜。