スマホで目がツライ!を回避する方法

私がやってみたのは。

スマホ画面を直視しない!
画面が視界の中心から外れるようにする。
いつもより目⇔画面の距離を話す。
見る角度を変えてみる。

もともとアナログな私。
スケジュールは複数の手帳を使い分け、手帳の中に詳細や注意点を書いた付箋を貼って管理。資料はパソコンで作成し、必要な人には印刷して渡すか、gmailで送る、または写メで送る。
スマホは連絡手段として使う程度だったのが、PTA副会長のお仕事が始まってからは資料やスケジュールもスマホ(LINEWORKS)で管理・共有、ということで、画面を見る頻度が高くなった。
で、あっと言う間に視力低下。
これまでず〜っと視力が良かったので、視力が落ちて、今まで見えていた距離でピントが合わないことにかなりのストレスを感じ、返信を遅らせることもしばしば。
小さい画面で資料を確認するので目の奥、首、背中の痛みがひどくなり、これじゃこの先やりとりが続けられな〜い!

困って友達にLINEしていたとき、やはり目がツライので、無意識にスマホ画面が視界の中心から外れるように、スマホを自分の体より右側や左側に置いたり、通常より少し離れたところに置いたりしていました。スマホは机の上に置いたまま、自分はほぼ正面向きで視線だけ少しスマホの方に向ける感じで。
そしたら、いつもより目が疲れにくい!

画面を直視しないことで、小さい画面の枠の中に拘束されないのがいいのかな。それと、スマホは水平、自分は垂直(?)になってることで、目に入ってくるスマホの光を軽減できる(と思う)。

長時間スマホ画面を見ないこと、合間に体を動かしたりして血行を良くする、時々遠くを見るのも大事。

スマホを使わないのが一番いいけど、そういうわけにも行かず💧

ちなみに、私は小学生の頃、夜に庭で鉄棒しながら星を見ていたら、視力がグングン上がりました。
大人になるとゆっくり星を見ている時間もないですが…そういう心の余裕もほしいですね。