住んでました!〜コウモリ対策・その2〜

コウモリさん、やっぱりうちのシャッターボックスの中に住んでいました。
スプレーを使い始めて4日目くらいに姿を現しました💦
スプレーがかかってビックリしたらしいコウモリさんが、窓の半分くらいの高さのところまで落ちてきたので、私もビックリして慌てて網戸を閉めようとしたら、閉め終わる前にコウモリさんのカラダが引っ掛って(網戸、強く閉めなくて良かった〜(TT))💦
網戸開けて部屋の中に入ってきたら困るし、手で触るのも抵抗あるし、どうしよう!!とパニックになること2、3秒^_^;
コウモリさん、背中を向けた状態でモゾモゾした後、自力で脱出。

はぁ〜、良かった。
それにしても、コウモリさんの後ろ姿、かわいかったなぁ…なんて。

コウモリって、翼を拡げていないと、すっごく小さいんです。
種類にもよると思いますけど、にほんのコウモリで家屋に棲み着くタイプのアブラコウモリはホントに小さい。
手のひらの中におさまるサイズです。触りませんけど。
病原菌や、群れで棲み着く心配がなければ、そのまま住んでいてくれてもいいかな〜と思ってしまうほど。

そんなことをノンキに考えている間に、コウモリさん、帰ってきてました…。

そんなわけで、毎日フン掃除、毎夕忌避スプレー噴射。日課になってます。

ちなみに、忌避スプレーはコウモリの子育て期と冬眠期に使っても、追い出すのは難しいようですが。
とりあえず、この家は住み心地悪いな〜と感じてもらうために、毎日スプレーしておきます。

忌避スプレー、追加で3本購入しました^_^;