ついに引越し!〜コウモリ対策・完?〜

子どもたちが夏休みで自分時間が作れなかった1か月とちょっと。
前回のブログからだいぶ日が空いてしまいました💦

実は、我が家にいたコウモリさん、どこかへお引越ししたようです!

暑い夏、手袋やマスクをして、汗だくで2階の窓のフン掃除をする毎日は、ほんとうに大変でした。
毎日スプレーしても、帰ってきてしまうので、我が家から出ていくことはないだろう、と諦めていましたが。

ただ大変なだけではもったいない(?)ので、子供の夏休みの自由研究の題材にしてしまいました。
図書館で、コウモリの生態について書かれた本を6冊借りて読み漁り、子供も私も、コウモリに関しては随分くわしくなりましたよ。
コウモリは、日没から一斉に活動し始めるそうなので、薄暗くなり始める19時頃に、外に出て探しに行くことにしましたが…探しに行くまでもなく、あちらこちらにコウモリが飛び交っていました。
道路際の外灯や、すぐそばの公園の街灯のそばを行ったり来たりしているコウモリたち。外灯に集まる虫を食べているんです。

近くにこんなにたくさんのコウモリが住んでいたとは…。今まで、気にして見ることがなかったから、気が付かなかったんですね。

そういえば、8月の初め、夜10時過ぎに窓の外を見てみたら、コウモリさんが4匹で、うちの庭を仲良く(?)、繰り返し旋回していました。1匹だったはずが…子どもが生まれていたのね〜。子どもが成長したから、親子で飛ぶ練習してるのね〜。微笑ましいわ〜。…なんて思っていたけど、その頃から、フンの量も増えてきたので、とても複雑な気持ちに。それで、やっぱりお引越し願いたく、スプレーすること数日。コウモリファミリー、戻ってこなくなりました。どこに引っ越したのか、少し気になりますが、フン掃除という日々のお仕事がなくなったので、とりあえずはめでたしめでたし、なのかな〜。
毎年5 〜6月の間は、棲み着かれないように気をつけなくちゃ!